2004-07-05(Mon)
■ ケータイ
前回のことがあったので、携帯電話を新しく買うことも検討したほうがいいのかな、と近所に新しくできたケータイ屋さんを覗いてカタログをもらってきた。 えーと、条件はこれ- 薄くて軽い
- 二つ折りは嫌い
- 割引の関係で、ドコモ
*1 今度はカメラ付を使ってみたかったので・・・
■ [園芸] ほとんど植物日誌
うちと同じ植物の種をKちゃんにあげたら、色々質問されたので、放ってあった写真日記に主に植物の写真を追加。大きい画像をそのまま載っけられるので、楽なんだけど(勝手に縮小してくれる)、一覧性が悪いのが欠点かな。それでも、改めて遡って見てみると、最近収穫したいんげんは1ヶ月前に種を蒔いたんだなぁ、などとわかって面白い。
そうそう、携帯から更新するというのも、ちょっと試してみたいんですよね。
■ 辻村寿三郎
調子悪くて、午前中は休みにした。支度をする時のテレビには、普段見ないNHKの10時台の番組。
お?辻村寿三郎のお人形だ! 胸を露出した女の人の舞だった。アナウンサーがさりげなく胸を両手でつかんでいたのが笑った。結構長くご本人へのインタビューがあり、海坊主とか入道という単語を連想するご本人の風貌とフェミニンな語り口の差が面白かった。ものすごい美意識の持ち主! 人形町にアトリエがあるらしい(ジュサブロー館)。有料で見学もできて、本人がいることもあるそうだ。
時間がなくて、最後まで見られなかったのが残念。そういえば子供の頃、NHKの人形劇のクレジットで出る「辻村ジュサブロー」という名前を見て、「ジュサブロー→ジューサーブロ?→ジューサープロ?」と何のことか頭を悩ませたことがあった。カタカナの名前の人がいるとは思い至らなかったらしい。そして、「ジューサープロ→プロデューサー(この単語は知っていた)」となって、「辻村ジュサブロー=苗字+肩書き」と脳内変換していたことを思い出した。子どもって・・・ 今は、寿三郎と感じ 漢字ですけどね。
2005-07-05(Tue)
■ 久しぶりに某シネコンのサイトを携帯で覗いてみたら、いちいち個々の日付・時間を指定しないと見れなくなっていて、使いにくいことこの上ない。全体を見回して、大体の様子が知りたいのに。そして、いいのがあったら見に行くのに。予約をするということを前提としたシステムになっちゃったみたいだ。そうですか、お呼びでないですか。
■ 仕事帰りに紅茶とくるみのパウンドケーキ。隣で講談師と思われる着物姿の女性と、お仕事の依頼元らしき男性が打ち合わせ中。何かのお祝いの席でやるらしいのだ。やっぱり怪談は季節柄といってもお祝いの席ではどうかと…とか、寄席踊り(←お客さんと一緒に歌い踊るらしい)がどうこうとか、落語がどうこうとか。「○○という歌(踊りの伴奏)でしたら、是非やってくださいよ。(♪♪〜と口ずさんで)これですよね? 僕が三味線弾きますから!」とさくっと言っていてかっこいいな、と思った。
■ ハガレンは4話進行、11巻目終了。スカーはここで終わり? またまたすごいことになってきた。
by wasabi/mic