2003-03-29(Sat) ♪WALK THIS WAY/RUN D.M.C.
■ レイションを試食
メイン(ポークチョップ)*/サイド(マッシュポテト)*/デザート(オートミールクッキー)*/クラッカー、アップルジェリー*、粉末ジュース(レモンライム)*/粉末コーヒー、調味料(粉末タバスコ、砂糖、クリーム、塩)
食べ物以外は、スプーン1本とレモンの香りのウェットティッシュ1枚
これが今回のパッケージの中身。*のものは他にもバリエーションがあって、色々組み合わせてパックするらしいです。開けてみて何が入っているのかが楽しみなんでしょうか。透明なパッケージでも、メイン以外は外から見たら何が入っているのかはっきりとはわからない様子でした。ただ適当にパックされているだけカモ、不明です。レトルトのポークチョップとマッシュポテトはお湯で温めてから食べました。
■ ポークチョップ(ジャマイカ風ソース+パスタ付)
お肉は圧縮肉というのかな、合成の。子供のぞうりくらいの大きさ。スプーンで切れるほど柔らかい。ソースは少し辛いトマトソースに短いパスタ入り。味は結構濃くて、ポテトと一緒に食べるとちょうどよし。
アップルジェリーはクラッカーにつけて食べるものらしい。甘くてふるふるでジャムのようなもの。ふつー。クラッカーが粉っぽいのは許容範囲です。まぁ外国のクラッカーだという感想。
レモンライムの粉末ジュースは、袋を開けた時にはものすごい匂いでどうなるかと思ったんだけど、水に溶かしてみたら子供の頃飲んだ粉末ジュースの味というところ。蛍光グリーンのすごい色は!
■ ところで子供の頃って粉末ジュースをそのままなめたりしませんでした?水に溶かさずに。Qはそんなことはしたことがない、というのだけれど(まぁお上品)、私の周りでは割とポピュラーだったような気が・・・もちろん水に溶かしても飲みましたよ。
■ そしてデザートのクッキー。大きくて分厚いアメリカンな面持ち。小さい一片を口に入れる時から表面の粉のすっぱい匂いと味に「うっ」状態。でも口に入れたからにはこの分だけでも食べさせていただきます、ともう涙目で食しました。うるうる。それに対してQは「おいしいじゃん。おれこれ好きだよ。」とバクバク食べているという・・・これだけは激しく意見が分かれた品目です。もし、また食べる機会があったらもう1回は挑戦してみます。
”チャレンジは2度はやる”がモットーなのです。1回だけだと「たまたま」ということがあるかもしれないので。
■ んで私の印象といえば、思ったよりもおいしかった。アメリカものだし、機内食みたいなものかなと期待してなかったせいかな。今回のメニューがたまたまあたりだったのかもしれないです。きっとハズレのメニューがあるハズ、とにらんでいます。
なんせ最後に食べた機内食はU△。これがすごかった・・・今まで食べた一番まずい機内食。一度乗って二度ともう乗るかと思ったエアラインなのであった。
■ 春の新ドラマの前のスペシャルなどを何本か、録画したのを見たり。
・「ごくせん」卒業スペサル。
う〜ん、こんなものか。連続ドラマの時の色んなエピソードが楽しめるというスタイル&ワンパターンな展開の方が好み。スペシャルだから大きいテーマが一本あって、ちょっと窮屈な感じだった。それはそれでシリアスな問題なんだけど。大江戸一家をもっと出してほしかった。
・「ご近所探偵TOMOE」
これはWOWOW製作の、ツツミン監督。面白い出演者とおふざけとネタモノ。撮影中の監督やスタッフとの会話や撮影風景が挟まれていて、さしずめマンガのコマの外の作者のお遊びのような。
お酒を飲んでたせいで寝てしまいました。オチがイマイチだったな。
・「IWGP」
やっぱ、マコトいいですねっ!それと、母ちゃん。相変わらず飛ばしてくれて、素敵。
多分監督つながりで、ミュージシャンが色々出演してた。セリフ回しはイマイチなんだけど、妙におかしいです。ケンさん、いい声ですね。
久々の復活で、本筋に関わりなく今やメジャーになったいろんな人たちがちょこちょこ顔見せしてくれてたり。連続の時のネタが方々に散りばめられてたり。しばらく録画を取っておいて、また見そうな気がします。というか、連続ドラマの方、もう一回最初から見たくなったなり〜
■ ここのところ海外ドラマというかアメリカドラマばかり見てますが、ずっと見ていたドラマが相次いでこの3月に終わってしまった。残念な気持ち半分と、これで毎週決まって見なくて済むという安心感も半分。変ですか?
2005-03-29(Tue)
■ 腰痛気味…
もしやかばんのせいかも。明日は小さいショルダーと虎屋トートにしてみる。ほぼ日手帳重いから、持ち歩きようとしてはやめようかな。4月からの手帳を物色するか…
by wasabi/mic